戦闘シーンについて

バナナ
今日:3 hit、昨日:0 hit、合計:2405 hit

最高ランク : 1 , 更新: 2018/12/13 7:06:16

僕は戦闘シーンを書くのが好きなのですが...
のっぺりしているというか、テンポが悪いというか。

http://uranai.nosv.org/u.php/novel/hlie/

↑の小説ですが、hit数が伸びないの自分のせいな気がするのです。

で、やっぱりこういう戦闘は好かれないのかなと。

戦闘を書いている方、どのような戦闘シーンが好ましいか教えてください!

ニラ玉


投稿を違反報告 / ブロック



台本書きを小説と呼ぶのかという話は置いておくとして、台本書きにメリハリがきいていてテンポの良い戦闘描写を求める人は高望みが過ぎると思いますし、そういうのを読みたい人は台本書きなんて読まないと思います

匿名
2018/12/11 3:18:31 違反報告 リンク


台本書き......?
いえ、僕は台本書きなんてした覚えないのですが。もしかして一~二話で切りましたか?出来ればもう少し読んでもらいたいです!
僕は毎回真剣にやっているので台本書きはしていませんよ。“僕は”、ですけれど。


ニラ玉
2018/12/11 4:37:53 違反報告 リンク


匿名さんへ
確かに台本書きと真面目な書き方が別れています。合作なので、おそらく書いている方が違うのだと思います。
回答
一人称だと、戦闘シーンは難しいですよね。私も戦闘シーンを書いてみましたが、本当違和感がものすごくて、、
地の文を書き込むといいと思いますね。会話が入ると時間が進み、敵の攻撃来てんのに何やってんだってなります。地の文で攻撃の速さ、威力などを書いたり。
参考にならない意見ですみません。


akitsugumiura
2018/12/11 5:38:00 違反報告 リンク


いや、そういう話じゃないでしょ、これ
空気読めてないだけというか、読者ガンスルーというか、そもそも読者に読ませる気がないというか何というか…

つまり、こんなもの好き好んで読む人はいないって話
だって、作者が喧嘩してんだもの
って言ってもわからないかな

一言でまとめるなら、「台本書きなら台本書きで統一しましょうよ」と
相方の台本書きを「真剣にやってない」ってバカにしてる時点でもうね
読者が増えるわけないのよ
合作者が相方をバカにしてる作品なんて
読者数増やしたいなら、相手に合わせようとは思わないの?
そんなしょっちゅう書き方変わったら、読む方も疲れるって思わない?

だいたい、台本書きを好んで読む人は、小説書きの作品は読まないし、小説書きを好む人は台本書きは読まない
需要がないのよ、需要が
台本書きも小説書きも両方読む人なんて少ないんだから、読者数増えないのは当たり前


匿名
2018/12/11 6:23:06 違反報告 リンク


読めということだから、読んできたけど
はっきり言わせてもらう
あなた、合作向いてないんだよ
これじゃ、合作相手が可哀想
合作相手のことを何も考えてないっぽいのだけ伝わってきて、合作相手さんが可哀想という感想しかないよ
作品の内容より、なんでもうちょっと合作相手のこと気遣ってあげられないのか気になって、内容が入ってこないレベル

戦闘シーンとかそれ以前の話


匿名
2018/12/11 6:37:17 違反報告 リンク


なるほど、つまりは“人のことも考えろ”ということですか。因みに僕は合作相手を馬鹿にしたわけではありませんよ。あくまで“台本書きではない”ということを強調したかっただけなので。
ああ、確かに、あの書き方では少々誤解されたかもしれません。そこは申し訳ないです。

言わせていただくと、そも、あれは視点が違います。いわば「主人公」と「敵」です。考え方も違えば魅せ方も違います。故に、書き方を根本から変えた方がキャラの違いがはっきり分かると思ったのです。

相方さんは“日常”で魅せる。私は“非日常”で魅せる。そういった役割分担があってこその合作ではないのですか?書き手による特徴が分かれて、でもシナリオは同時に進んでいて。そこで初めて、合作というものの良さが出るのではないのですか?

いや、別にそんなところで争う気はないです。だって、僕はそこに必要性を求めていないから。......でも、僕に合作が向いていないというのには全くの同意件です。その練習をしに来てる訳ですし。作風を変えるというのもやぶさかではありませんが...まぁ、今後話し合って決めます。

と、ここまで書いて、きっと“言い訳だ”や“そういうとこやぞ”とか言われそうな気もしますが...僕の本来の目的は、あくまでもものを書くに当たってのスキルアップです。そのための意見を求めたまでなので。ですのでアレが全てではないということは悪しからず。

需要と供給の話、納得しました。つまり、今の段階でお気に入り登録してくださってるかたはなんか凄いということは認識できました。

戦闘描写においての批判は受け付けていたのですが...まさかそれ以前の問題とは、作者も驚きを隠しきれません。もっとも、作品を作る上で批判なんて日常茶飯事ですし、むしろもっと募集してます。彼らは僕の弱点を付いてくれますから、つまりそこを直せばもっと良くなるということです。

批判、人格否定の雨あられ、もっと募集してます。


ニラ玉
2018/12/11 9:59:25 違反報告 リンク


厨二拗らせてんな

匿名
2018/12/11 10:53:54 違反報告 リンク


そんなの言い出したらきりないよ。というか、厨二拗らせてない人間は「厨二拗らせてんな」とか書き込まないと思うんですけど(名推理)
無視してスルーしとけばいい話だしね。つまり君は何かと言わなければ気がすまない質であり、よって君も厨二病である(完全証明)

年齢層低いからそういうのが集まるのも道理ですけどね。ただ、なんだろう。「オレは違いますけど」みたいな書き方は嫌だな。余計厨二染みてるというかなんというか。っつか、僕の年齢的にまだ“拗らせてる”って言われる年じゃないぞ。むしろ真っ只中だ。


ニラ玉
2018/12/11 12:00:11 違反報告 リンク


「あの書き方では」じゃなくて、普段から他人を見下してるの自覚した方がいいよ

「戦闘描写においての批判は受け付けていたのですが...まさかそれ以前の問題とは、作者も驚きを隠しきれません。もっとも、作品を作る上で批判なんて日常茶飯事ですし、むしろもっと募集してます。彼らは僕の弱点を付いてくれますから、つまりそこを直せばもっと良くなるということです」
何これ?読者に喧嘩売ってんの?
なんかなあ、上から目線なのよね、一々

書き方にしても
書き方に違いを出す?
君、合作相手が書いたところ読んだ?
一生懸命君の書き方に合わせようとして、最初と君が書いた後の書き方が別人になってるよ?
あれ見て何も感じないなら、人として終わってるよ…

合作相手の作風を君がコロしたの
君が書いた後、めちゃくちゃ書きにくそうにしてて、合作相手自身が書きたい話を何も書けてないのに気が付かないの?
合作相手に謝罪してもいいぐらいのことしてるんだよ?わかってる?
あれじゃ合作ですらないよ
君の作品にアシスタントが付いただけ


匿名
2018/12/11 19:40:22 違反報告 リンク


作中の文は戦闘シーンにも関わらず、文章のテンポが悪くくどいなと思いました。
緊迫感を作り上げるなら、もっと地の文を簡素にした方がいいのでは? 読点より句点を増やして区切りをある程度付けるとテンポよく見えます。
あと、台本ならまだしも小説書きするなら三点リーダーの数とかも意識してほしいかなーと。


最後に。

シリアスというのはギャグに比べて引き際が長いです(落ちがギャグは例外)。
男と女の対決がありましたよね?
男サイド(あなた)が立ち去られる(終わりにする)と、残りのシリアス部分を女サイド(相方)が全部引き受けることになります。
台本書きは文章の密度が小さいため、ほぼ一ページはシリアスで埋められます。
これではギャグもへったくれもありません。

シリアスを書くならいっそ神様視点を使って、なんとか自分のページの中で収めましょう。


Anonymous
2018/12/11 20:52:04 違反報告 リンク


Anonymousさん、地の文を簡潔にすること、三人称を使うことなどのアドバイスありがとうございます。それと、そうですね、確かにあちらは私の領分ですので、自分の中で納めようと思います。今後はそれらを意識して書きたいと思います。

で、上の匿名さん。普段から人を見下している云々について。私はこのスタンスを変えるつもりはありませんし、変える予定もございません。上から目線?重々承知です。喧嘩を売っていると思われるのであればご自由にどうぞ。ただ、私としてはそんなつもりは一切ないということだけはご了承を。...まぁ、読者は減るでしょうけれどね。今は別に評判を得たい訳ではありませんし、どちらにせよ関係のないことですよ。

確かに、相方さんは最初と今では全くの、とまではいかないものの割りと別物になっています。流石に思うところはありますよ。ですが、私とて最初からシリアスぶっ込む気なんてなかったのですよ。なし崩し的にああなってしまっただけで。そも、本来彼はラスボスとして君臨させようと思ってキャラメイクしたわけでして......どっちもどっちかなっ、て。

アレでは合作ですらない、という意見なのですが......そもそも合作って一体なんなのでしょうか。私の意見としては、“同じ世界観を共有して話を進めていく”というものなのですが。一般としては違うのでしょうか?

誰にでも苦手分野があるように、相方さんが偶々苦手なのがシリアスシーンかもしれない、とは考えなかったのですか?もしかしたら楽しんでいたり...なんて考えるのは傲慢でしょうか?私はどんな話を書いていても楽しいですよ?楽しくなきゃ書かないですし。

匿名さんの人として終わっている、という発言ですが、今さら言われてもふーん、そっか。って思うぐらいです。綺麗事だけで生きていこう、なんて思ったことないので。人間失格上等、貪欲に技術を磨いて何が悪い。そんな感想しか出てきませんね。

そういえばここ、私の人間性を問う場所ではないこと、知ってました?


ニラ玉
2018/12/12 1:43:33 違反報告 リンク


ん?何を言ってるの?
この質問は「どうしてhit数が伸びないのか?自分のせいなのか?」ってことを聞いてるんでしょ?

今更何?

回答は「そうだよ」としか答えようがないけど?


匿名
2018/12/12 2:15:26 違反報告 リンク


なんでそんなに自分のことしか考えられないのかな
あれだけ無理して書いてるのわかる文なのに、読み手が楽しめるわけないでしょ?
読者からすれば、いじめを強制的に見せられてるのと同じだよ?

圧倒的な力を持つ人間、つまりニラ玉さんが弱者である合作相手さんをいたぶってるようにしか見えないわけ
で、合作相手さんが作品を楽しんで書いてるかどうかは合作相手さんにしかわからないこと
いじめている側の人間が言っていいことじゃないよ

いじめてる側の人間が楽しいのは当たり前なんだから


匿名
2018/12/12 2:45:31 違反報告 リンク


一つ上の匿名さんへ、私はそんなこと聞いてません。私が聞いているのは“戦闘描写”だけ。ぶっちゃけhit数なんて二の次三の次です。伸びない、というのはあくまで前置きに過ぎません。過程です。そこを理解し間違えないよう、お気をつけて。

で、上の匿名さん。前述しました通り、私も最初はあんな風にするつもりは皆無でした。だから、言ったでしょう?“成り行き”だって。

というか、その程度で悲しくなるのなら最初から合作なんて募集しないほうが身のためです。でも、相方さんは募集しました。なのでそれくらいは許容範囲内でしょう。皆さんは違うのですか?参加者がどの程度の人間か、分からないのだから覚悟はして然るべきでしょう?

...まぁ、次は反省してもう少しマイルドにするつもりですけれどね。私が相手のことを考えていなかったのは、確かなことです。

一つ上の匿名さんのようにこの質問の趣旨を理解せず、ここに書き込まれるのは悲しいことです。ぜひ、理解した上でdisりましょう。


ニラ玉
2018/12/12 2:58:23 違反報告 リンク


こっちは冷静で精神年齢の高い対応できてますが何か?
みたいなの痛いゾw


匿名
2018/12/12 3:30:59 違反報告 リンク


淫夢語録使う奴も充分イタイ定期

ニラ玉
2018/12/12 3:58:52 違反報告 リンク


ネットでしか粋がれないなんて。

匿名
2018/12/12 4:04:03 違反報告 リンク


流石にク ズ過ぎるわ

言っとくけど、君、これ以上伸びないよ?
君の限界は今書いてる作品
それ以上はどう頑張っても無理
合作するなら、相手のことも考えてhit数伸ばす努力をするのが最低限のマナーでしょ
hit数もどうでもいい、相手のこともどうでもいいって
それで上手くなるわけないわ
頭空っぽってことだもんね

普通、どうでもよくても見せかけぐらいは相手のことを思っているフリをするものなのに
こんなこと思ってると知ったら、合作相手蒸発するんじゃないの?
それどころか、今後、合作相手見つからないかもね
そりゃ誰だって嫌だもの
ここまで自分のことしか考えられない自己中と組むなんて



というか、戦闘シーン、戦闘シーンってそれ以前にやることあるでしょ
他人の作風に合わせて自分の作風を変えるのも訓練
それができないなら、それ以上は成長しない
人のアドバイスを聞き入れても、変わる気がなければ何も変わらないし、成長は止まる
ま、合作相手の作風をガン無視してる時点で底が知れてるけど
ギャグと日常は任せると言いながら、実態は自分の尻拭いさせてるだけだもんね

自分で自分の尻拭けるようになってから出直したら?

頑張ってね〜


匿名
2018/12/12 6:50:56 違反報告 リンク


随分低俗的な煽りですねぇ...それ以上に低俗的な輩が言うのもなんですが。

貴方は相手の書き方に合わせるのも訓練、と仰りましたが“台本書き”で何が伸びるのでしょうか?恐らく私より年齢が下の、いわば後輩のために参考になるかは分からないけれどしっかりとしたものを書きました。相方さんには伸びて欲しいから、早く台本書きから脱却してほしいから。少なからずそういった理由もあります。

と、いうか。これは単なる結果論ということを皆さんは理解してませんよね。だって、相方さんの作風を意識したら完全に私は潰れますし。だから今回は偶々そうだっただけで、逆になっていた可能性も十分にあり得るのですよ。

そこに目を瞑って、見える悪意だけに過剰に反応するネット民特有の行動。いやぁ、気持ち悪いですよね。だから嫌われるんですよ、私も含め。

現段階だけで全てを理解したような気になって、他の可能性をすべて排除して思考停止しているようでは私を馬鹿に出来ませんよ?

そもそもの話ですが、私は「戦闘描写」以外のものをハナからあなた方に求めてなんかいませんよ。道徳的観点とか、人間性とか、そんなものここで正してどうするのですか。まぁ、その程度で愉悦に浸れるのならどうぞご自由に。下らない人間、ということで納得してあげますから。

私は私なりの最善を尽くしました。
この作品を書くに当たって初めて銀魂を読んで、学習して、そしていざ書いてみたらなんだか歪なモノになってしまって。それでさぁアドバイスを求めて書き込んだら下らない返信が多数を占めていて。

それも、なんでしたっけ?「自己中すぎ」とか「人間として終わっている」とか「ネットでしか粋れない」とか。私にはそのどれもがブーメランに見えましたけどね。本当にアドバイスをくれた方以外。

私自信に文句をしてくださる方は“読者”ではなく“オブジェクト”。聞くに堪えない雑音です。そんなの、言われなくても知っているのてすから。

もっとも、読んだ上での文句ならいくらでも歓迎します。もち、作品に対してのみですが。


ニラ玉
2018/12/12 9:04:08 違反報告 リンク


読んでみたけど、
キャラの設定が多過ぎてごちゃごちゃしてるから、必要最低限の設定だけ絞って書くとすっきりすると思う。
それと、キャラの狂気的な感じが無理矢理すぎて見てられない。
他の小説を見て勉強した方がいいと思う。
後特に、1〜2話の所まではほぼ全てアニメで出ているセリフと擬音語しか書かれていなくて、もう何が起こっているのか全く分からない。
ちゃんと、状態を分かるように文章を入れないと駄目だと思う。


匿名希望
2018/12/12 10:41:15 違反報告 リンク


どっちもどっちな気がするのになんかニラ玉さんが悪いように見えるのはなぜ??

もう少し、そう。もう少しだけ相手の事を考えて、会話も思ったことをずけずけいってしまうのではなく、何とかこちらが悪くなくても、何とか穏便にすますようにした方がいい気がする。

アンチ、注意厨を論破(笑)するのも楽しいのはわかりますが…多分後でみて
『言いたいことはわかるけど、なんでこんなにつっかかってきたやつにつっかかり返したんだ?無視すればよかったかも。』と思うのではないでしょうか。

冷静のように見えて冷静じゃないのではないですか?私にはそう見えます。

リアルならともかく、ネットをするのだったらてきとーに返事して、穏便に済ませた方がいいですよ。

どっちもどっちだけど、相手の事をあまり考えられない人はネットでは多くいるし。
『こういう意見もあるのか。なんかつっかかってきてうざいけど意見として取り入れてやろう。
そして荒れないように無視、または普通に返そう。』
って思えるとまた一つ成長できると思うよ。

ちゃんと文もかけてるし、変なところはないんだけど、やっぱり少し冷静になって、荒れないように対処したほうがいいと思う。


だからニラ玉さんが匿名に返してぎゃーぎゃーいってるようにみえてしまう。
だって、荒れるようにする必要はないのにそうしてしまっているから。

そんなにニラ玉さんは悪くはないと思うけど、"空気読めない荒れるようにしてる悪いやつ"に見えるから気を付けたほうがいいよ。


匿名
2018/12/12 16:34:58 違反報告 リンク


意味わかんね、って思ったら無視してもらってかまわないよ。

匿名
2018/12/12 16:35:16 違反報告 リンク


また、自分で自分の墓穴掘ってるわ

台本書きは小説書きより難しいよ?
本気で書けばね
君にはそれができるほどの実力がないだけ
ほぼ会話だけで小説書きと同じようなものを作り上げることがどれだけ難しいか

相手の作風を意識したら潰れるって、だからさ
君の伸びしろはもう限界なんだよ
実力もない、才能もない
努力もできない
何もできない

そもそも、戦闘シーンのアドバイスだけが欲しいなら自分だけの作品を持ってくればいいのであって、君が持ってきたのは合作なんだからさ
君の言葉を借りるなら「予想できたでしょ?」

はい、終わり
何言っても聞いてないし、言い訳ばかり
他の人のアドバイスだって取り入れるかどうかは微妙だし、微塵も理解力ないみたいだし
もういいわ
返信してこないでね


匿名
2018/12/12 17:57:08 違反報告 リンク


たしかに。意見として取り入れて、あーだこーだいわないで努力してほしい。

相手にあわせた書き方を練習としてやってみてもいいんじゃないかな?
できるようになったらそれだけ表現が広がるわけで、もっといいものが書けるようになると思うよ!
色んな表現、みせ方。今度練習として相手に合わせて書いてみたらどうかな?
相手も君に少し合わせてくれてるみたいだし、少しだけ相手に合わせてかいていったら書きやすいと思うし、読み手も読みやすい。
そして何よりも良いものが作れると思うんだ。

ほんとーーーに努力をしないのはもったいないよ!今よりも良いものを書けるようになるんだよ!!書き方が、表現が、魅せ方が、広くなってより良いものを作れるよ!!
だから他の人の意見にこうだから。といわないで聞き入れてほしいな。だめ…かな……?


匿名
2018/12/12 18:18:47 違反報告 リンク


最後にこれだけ訂正するけど
『「自己中すぎ」とか「人間として終わっている」とか「ネットでしか粋れない」とか』

「ネットでしか粋がれない」はそもそも別の人な



「作品じゃなく私自身に文句を言う」って何言ってんだよ、最初から最後まで作品の話だわ
合作なのに、合作相手のこと完全無視してオマケに自分が書ききれなかったことを合作相手に押し付けておいて、極め付けは「hit数なんてどうでもいい」

全部作品に出てるんだよ
合作相手が苦しんでるのに、全く気にせず自分だけ楽しんでるってのが
上にも書いたはずだけど、そんなもの見せられても読者は楽しめない
…ってことを何度も言ってるはずなんだけど、ほんと理解力ないね

そういうのを察して誰かに言われる前に直せるようにならないと、本当に成長止まるよ?
わかってるようなこと言いながら、結局直さなかったわけでしょ?
合作相手にアドバイスもしてないわけでしょ?してたら、いきなり作風変わってそのままになってるわけないもんね

そういうところだよ
合作相手の作風が変わって、何か思うことがあったならいくらでもフォローできることがあっただろうに、それをしてない
そういうところを自己中って言ってんの
で、合作相手の書き方が変わっていることに気がついていながら放置するあたりを「人として終わってる」、と

作品の話だからさ、あくまでも
勝手に被害妄想されても困るんだわ
「そういう感想を持たれる話を君が作った」ってだけの話なのに
「自分の悪口書いてる!」的な?いやいや違うから、ちゃんと読んで

もう疲れたから、これ以上は何も言わないよ
これで理解できないなら後は知らない


匿名
2018/12/12 18:39:35 違反報告 リンク


皆さんの意見、見方、その他諸々を見て、まぁ考えさせられることはたくさんありました。

それを踏まえた上での、返信拒否兄貴への返信です。
貴方は言いました。...匿名さん多すぎて貴方かどうか分かりませんが。「相方さんの作風を殺している」と。私の作風は“アレ”なので、台本書きだったらそもそも私の作風から遠くかけ離れてるのですよ。
後、もちろんここまで予想通りです。私が返信すると炎上すること間違いないので。悪気はないんだけどなぁ。無意識に人を見下してる態度が原因なのでしょうけれど。まぁ、そこだけ知っておいて欲しいな、と。

作品の話といいつつ、人として終わっている発言兄貴、矛盾していると思ったのはわたしだけでしょうか。だとしたら私の理解力が足りず申し訳ない限りです。

つまり、時には人に合わせることが大事なのですね。独りよがりでは相方さんもつまらないし、読者もつまらない。大切なことに気づかせていただき感謝いたします。

これを教訓にいっそう邁進したいと思います。

また、アドバイスはまだまだ受付中です。出来れば匿名は勘弁してもらいたいです。返信に困るので...


ニラ玉
2018/12/13 1:33:17 違反報告 リンク


まず、登場人物の気持ちばかりを書いていて、肝心の戦闘の場面は疎かな気がします。結局、台詞の「オラァァァ」等に表現を任せてるような気がしてなりません。戦闘の場面をもう少し表現してはいかがでしょうか。登場人物の気持ちはあとからいくらでもかけますし。
次に、区切りが悪いです。たんたんと区切っているだけでは魅せることはできないんじゃないかと。例えば、3話あたりの「と、」の部分。目立っているのは「と、」という文字だけで、あとに続く文章には目がいきません。自分が何を目立たせたいのかを第一に考えればいいんじゃないでしょうか。
また、戦闘の場面は表現するのが難しいです。常日頃の文章から、「誰が何をどうしてどうなったか」というのを心において、それを詳しく書いていく練習をすればいいんじゃないでしょうか。


とある物書き
2018/12/13 2:33:44 違反報告 リンク


希望なんですけど、ニラ玉さんともう1人の合作相手の方が何処を担当したか区別を付けるためにマークをタイトルにつけて頂きたいです。厚かましくてすみません。

アドバイスなのか自分自身分かりませんが、改行してみるのも一つの手ではないでしょうか?
詰めすぎても、やりすぎても駄目なんですけど……。
あとは、比喩表現とか……表現技法を使ったりしてたら、いいかもしれません。

私も小説を書いていますが、戦闘シーンは確かに難しいですよ。しかも其れを合作でやろうとするので、凄いなぁと思います。
hit数とか気にしなくていいと思いますよ。私はhit数気にしていませんし。要は、自分が書きたいのを書ければいいと私は思っているので、別にいいのでは無いでしょうか?

長々とすみません。


成瀬苺花☪︎愛の死神
2018/12/13 3:57:02 違反報告 リンク


とある物書きさん。
確かに、登場人物の回想だけ書いて、肝心の戦闘は疎かになっていたかもしれません。物事においての因果関係も、しっかり頭に入れておきたいと思います。

ICHIKAさん。
私が書いたものはいちおう「:side明星」と書いてあるのでそちらを目印にしてください。もし、それで分かりづらいようでしたらもう少し検討してみます。
なるほど、改行ですね。あと、比喩表現などの表現技法......私程度の語彙力でどこまで出来るか分かりませんが、頑張ってみようと思います。

的確なアドバイスの諸々、ありがとうございました。以後、そのようなことに留意して書いてみようと思います。


ニラ玉
2018/12/13 7:06:15 違反報告 リンク


コメントをするにはログインが必要です : ログイン